人は何に集まるのでしょうか?

人の成長無くして、会社の成長なし

「あなたの会社で働きたい!!」と言われる1年間で5人の求人問合せが来て、2人の新メンバーが加わる魅力的な職場環境造りをサポートしていますEfyeesの小宮です。

 

人は何に集まりますか?

そして、

あなたは何に集まっていますか?

 

人材不足という状況の中、本当に人はいないのか?

いや、集まるところには集まってます。

 

例えば、最近だとこういうニュースがありました。

安室奈美恵、引退発表後初の生出演 公開ラジオにファン殺到で入場制限

 

 

人材不足とは関係ないじゃんと思うかもしれませんが、

実は人を集めたいなら、集まっているところにヒントがあります。

 

芸能人だから、今話題だから

というのもありますが、人が集まる根本的な理由があります。

 

それが「楽しさ」です。

 

私がサラリーマンだった時、

多くの方が「仕事を楽しくしたい」という事を

周りの方は言っていました。

 

ただ、実際は口だけで愚痴・不平・不満が多く

楽しく仕事をしている感じがしませんでした。

 

ではどうしたら「楽しく」仕事ができるのか?

ここが人を集める本当に大切なポイントです。

 

どんなにいい条件であっても

そこに「楽しさ」がなければ

いずれその人はいなくなります。

 

 

ではどうしたら「楽しさ」を作っていけるかというと

あなたの楽しさに焦点を当ててください。

 

例えば、

車をいじる

ゲームをする

友人との飲み会

 

 

などあるかもしれませんが、ここでのポイントは

あなた自身で考え、行動しているというところが

楽しさにつながっていませんか?

 

仕事も実は同じです。

 

自分自身で「考え」→「決断」→「行動」→「結果」

 

これが楽しさの源です。

 

そしてそれを会社で作り上げるのに

皆で話し合っていくことをするわけです。

 

いわゆる「会議」ですが、

名前自体面白さを全く感じないので

Efyeesでは、それを「笑みーティング」と言っています。

 

社長だけの意見ではなく、皆に発言させ

仕事で「笑み」を作っていくためには

どうしたらいいかを話し合う、

これが「楽しさ」につながります。

 

是非あなたの会社でも

笑みのためのミーティング

「笑みーティング」

やってみてくださいね。

 

 

今日もご安全に!!

「あなたの会社で働きたい」と言われる魅力的な職場環境を手に入れろ!!

Efyees株式会社
人・財・チーム コンサルタント
小宮 勇人

自主性を育てるパワーワード1

人の成長無くして、会社の成長なし

「あなたの会社で働きたい!!」と言われる1年間で5人の求人問合せが来て、2人の新メンバーが加わる魅力的な職場環境造りをサポートしていますEfyeesの小宮です。

 

昨日は「自分を支える言葉を持つ」というお話をしました。

そこで高校生が活用している言葉をお伝えします。

高校生かぁ~、なんて思わず、まずは読んでくださいね。

 

66個あるのですが、今日はその1/3の22個お伝えします。

 

おかやま山陽高校硬式野球部 部訓66ヶ条

本野球部の指導方針は、この66条の部訓に凝縮しています。野球で人間形成などという大きなことは言 えませんが、人間がその短い人生の中で腹の底から大好きなことが見つかったならば、人間はその大好きなこととそれに関係する生活の全てにおいて、無理する ことなく謙虚に素直に向き合えると信じています。こういうことが理解できる仲間と もがき苦しむ3年間であって欲しいと思います。

 

1. 日本一になろう! と本気で考えている。

2. 闘志なき者は去れ!

3. このチームを他人に自慢できる。

4. 人間が唯一平等なものは一日が24時間であることを知っている。あとは、自分自身がその時間をどう分配するかだ。

5. 野球を楽しくできないものは、やらなければよい。楽しくとは、我を忘れるぐらい夢中になり悪戦苦闘することで、決して楽でも苦労でもない。

6. やらされているか、やっているのかの違いは 自分の意志があるかないかだけであることを知っている。

7. 全員がキャプテンのつもりで行動している。常に全体と自分のことの両方を考えている。

8. 2アウトから3連打で2点取ることに必死になれる。3人で終わることを、真剣に嫌がる。またゲームの点差に関わらず、7回からの3イニングでは、異常に盛り上がり点を取ることに執着する。

9. 自由と勝手の違いを知っている。

10. マイナスをプラスに変換する知恵と力を持っている。

11. 楽して勝てず、楽しまずして勝てず。

12. 良い雰囲気⇒良いリズム⇒良いプレー⇒ファインプレーや得点⇒勝利という公式を知っている。また、その逆も知っている。

13. チームの雰囲気を変える前に、自分の雰囲気を変えることが優先であることを知っている。

14. 甲子園を愛しているのではなく、野球を愛している。

15. 24時間以内に起こった小さな幸せを、いつでも言える。

16. 野球バカにはならない。野球オタクにはなりたい。

17. 基本という英単語は、Fundamentalであることを知っている。そして、Fun(楽しい)、Mental(心)という二つの単語からできていて=『楽しむ心』が全ての基本であるという意味を熟知している。

18. 心のこもった挨拶、握手の仕方を知っている。

19. 常に凛としている。立振舞い・言動・行動を近くで見ている、もう一人の自分がいると信じ込める。

20. 『姿即心』 の意味を知っている。(その人の姿はその人の心の中を現しており、心の状態と目に見える姿には関係があり、自分の心の状態は全て自分の姿となって現れるというコト。)

21. 挑戦しない、考えない、手を抜く、言い訳、屁理屈、嘘、暗い、愚痴、噂話、不平不満、妬み、しか口から出ない人、態度に出る人を見ると、とてつもなく哀れに感じる。自分がそうなってしまったときは大いに悔やむ。

22. 与えられた環境・条件が如何に厳しくとも最大限の知恵と行動で乗り切る。また条件の厳しさが増すほど、その状況を自分の能力と運命への挑戦と受け取り、思いっきり楽しもうとする。

おかやま山陽高校硬式野球部 部訓66ヶ条より

 

 

あなたはどの言葉が好きですか?

 

私が好きなのは、以下の3つ。

13. チームの雰囲気を変える前に、自分の雰囲気を変えることが優先であることを知っている。

17. 基本という英単語は、Fundamentalであることを知っている。そして、Fun(楽しい)、Mental(心)という二つの単語からできていて=『楽しむ心』が全ての基本であるという意味を熟知している。

22. 与えられた環境・条件が如何に厳しくとも最大限の知恵と行動で乗り切る。また条件の厳しさが増すほど、その状況を自分の能力と運命への挑戦と受け取り、思いっきり楽しもうとする

 

今日も楽しんで仕事をしていきましょう。

 

 

「あなたの会社で働きたい」と言われる魅力的な職場環境を手に入れろ!!

Efyees株式会社
人・財・チーム コンサルタント
小宮 勇人

お互いで褒め合い、プラスの循環を作り出す

屋根・外壁工事をされている会社さんでの「のみーティング」

その中で、「リーダーシップシート」を使ってお互いを褒めあったりしてます。

相手のいいところ、尊敬できるところ、感謝できるところを記入し、言葉

で発して、その紙を手渡す。

また、それぞれが言葉で発しているのを動画撮影して、後ほどYouTubeにアップ。

照れもありながらも、頑張っている姿にとてもエネルギーをもらいました。(^^)

マイナスのところに焦点をあてて仕事をするのではなく、是非プラスに焦点を当てた職場環境を作っていきましょう。

 

のみーティング

 

動画撮影

 

リーダーシップシート

「ゴミ拾い」が「夢のかけら拾い」?つまらなそうな仕事も工夫で楽しめ!!

「楽しく仕事がしたい!!」

 

私がサラリーマンだったとき、強く思っていたこと。

そして、それは仲間や上司に話を聞いても、全員同じ答えだった。

 

「楽しく仕事をしたい!!」

 

ただ誰もが思っているんだけど、誰もそれに対して取組んでいなかった。

いや自分がそう感じなかっただけかもしれないけど、私には周りは諦めて仕事をしているように感じた。

 

私はそれが嫌だった。

そして会社や上司や仕事のせいにするのも嫌だった。

 

だから会社を辞めた。

 

楽しく仕事をするために。

楽しく仕事をできる環境を多くの方と共有するために。

 

 

とは言ったもののまず思ったことが「仕事の楽しさ」って何だろう?ってこと。

 

「仕事の楽しさ」というのが定義されなければ、

残念ながら「楽しく仕事をする」ということが

できているのか?

できていないのか?

よくわからないですよね。

 

あなたにとって「仕事の楽しさ」って何ですか?

社員にとって「仕事の楽しさ」って何でしょうか?

 

ある人が言ってました。

 

人はいいことだろうと悪いことだろうと、「楽しさ」に集まると。

 

 

仕事上、楽しくない仕事もあるでしょう。

 

特に現場の仕事なんていうのは、

3K(「きつい」「汚い」「危険」)と言われ人気がありません。

 

 

ただ振り返ってください。

 

今まで仕事に楽しさを感じたことありませんか?

 

 

ディズニーランドにゴミ拾いをする仕事があります。

 

そこではお掃除をしている方をカストーディアルと呼んでいるようですが、

彼らに「何を拾っているんですか?」と質問をすると

 

「夢のかけらを拾ってます」

 

と答える方が多いようです。

 

ゴミを拾っているのにですよ。

そしてそんなマニュアルはないのに。

 

 

まさに工夫ですよね。

 

「ゴミ拾い」と「夢のカケラ拾い」

どっちが楽しそうですか?

 

 

現場って必ずゴミが出ますし、掃除は必須の仕事ですよね。

是非単にゴミ拾い出なく、仕事を楽しくする工夫を皆さんで考えていって下さいね。

 

そしてそのアイデアだしも是非楽しんでくださいね。

 

★★★ 今日の言葉 ★★★

大切なのは、「どう思われるか」でなく、「どう思わせるか」である。

著者:西田文郎 No.1リーダーを支える『 英断の言葉 』より

 

◆◆◆ 編集後記 ◆◆◆

きのうは五反田でイタリアンレストランを経営されている山内オーナーと打合せをしてきました。

その店はメニューがなく、その日にオーナーの判断で最高の料理を提供するというちょっと変わったお店。

ですが、味は絶品で、お客様は医者や弁護士や経営陣の方々のようです。

お客様が1次会でその店を利用し、2次会は別の店ということでお店を出てていくんですが、

「近くにいい店がないなぁ~」ということでまた戻ってきて2次会も利用されるという素晴らしいお店です。

近くいい店がないって、田舎の駅ではなくいちよう五反田駅ですからね。

接待をしたい場合は記念日などは是非こちらのお店を利用するといいと思います。

今日も素敵な一日を。

ニャんと?!従業員を辞めさせたくなければ、「独立したい」を引出せ!!

今回のテーマは

「本当は独立したい従業員」 VS「 ずっといたくなる職場環境」

 

私がその会社の従業員の方へ研修を行うとき、

一つ心がけていることがあります。

 

それは従業員から「独立したい」

という言葉を引出すこと。

 

 

えっ???

 

 

と思う方もいるかもしれません。

 

そりゃそうです。

 

従業員が辞めていかないように

研修をお願いしているのに、

何故独立させようとするのか?って。

 

 

ただこれが大事なんです。

 

 

なぜなら、

建設業界で働く個性的な人なら

 

誰もが「独立したい」

という気持ちがあって当然だからです。

 

 

もちろん本音を引出し「独立したくない」

というのであれば、それはそれでいいですよね。

 

 

ただ本音を引出し、

「独立したい」という気持ちがある方とそうでない方、

どっちがエネルギーがあり、

積極的に働くと思いますか?

 

本音を言わず、

むしろ隠して我慢しながら仕事をしていても、

まったく面白くないし、

いいパフォーマンスをその人は発揮しないでしょう。

 

 

だから私は従業員から

「力をつけたら独立したいです」っていう言葉を

引出すことを心がけています。

 

 

もちろん社長にも

「彼らの独立したい気持ちを引出しますね」って伝えます。

 

 

社長にとって、従業員に辞められることはとても辛いことです。

特に優秀な社員に辞めてもらうのは非常に困ります。

 

 

ただ辞める人は、

残念ながらどんなに引き止めても

辞めていきます。

 

 

だったら、

うそ付かれて、または急に「独立します」って言われて辞めていくのと、

 

「社長のお陰でいよいよ独立です。この会社を卒業できるのも本当に社長のお陰です。

ライバル会社という面もありますが、引続き宜しくお願いします。」

 

って言われて辞められるのってどっちがいいでしょうか?

 

 

社長の仕事は従業員を辞めさせないことではありません。

 

 

ここでの仕事、楽しい!!

仕事が充実してます!!

この会社が好きです!!

 

という、彼らのプラスの気持ちを引出す

「環境創り」が社長の仕事なんです。

 

 

だから、

 

「本当は独立したい従業員」 VS「 ずっといたくなる職場環境」

 

なんです。

 

 

じゃぁ、どうしたら「 ずっといたくなる職場環境」を創り上げることができるのか?

 

 

それを社員から聞くんです。

 

 

「楽しく仕事をするにはどうしたらいい?」

「今、職場環境で改善したいことは?」

「もし独立したらどんな会社を作っていきたい?」

 

そして聞いたことを社員と一緒に創っていけばいいんです。

 

 

そしたら、

社員が働きやすい、

働きたい職場環境ができるし、

 

そうなったら、

「何故独立したいのか?」というのがわからなくなってきます。

 

 

そして

「仕事、お金、会社、独立、人生」について

その社員と真剣に向き合って話し合ってください。

 

 

必ずお互いが納得いく結果が出てくるはずです。

 

 

法律、規則、まはた人としての圧力では人は絶対にしばれません。

 

 

是非お互いの成功のために素敵な職場環境を作っていきましょう。

 

★★★ 今日の言葉 ★★★

仲間のために頑張るリーダーが仲間に支えられる

著者:西田文郎 No.1リーダーを支える『 英断の言葉 』より

————————————–

◆◆◆ 編集後記 ◆◆◆

最近は、こんまりの「人生がときめく片づけの魔法」にはまっています。

彼女は「ときめき」という言葉を大切にされてますが、

男が「ときめき」だとちょっと変なので、

男だとどんな言葉が当てはまるりますかね?

 

「ウキウキ」

 

う~ん、なんかちょっと違うかなぁ~。(ーー;)

季節の変わり目で体調を崩されている方もいるようなので、手洗い、うがいは忘れずに。